13May
みなさん、こんにちは。
個別指導シグマ千里丘校です。
進路の決め方について少しお話しようかと思います。
高校生の皆さん、進路を選ぶときにどのような基準で選ぼうとしていますか。
・自分の学びたい分野を決めて、その学部・学科がある大学を探す
・近場の大学から選ぶ
・各地域で名の知れた大学から選ぶ
大体はこのパターンに当てはまるかと思います。
基本的には、将来どのようなことをしたいかで学部・学科を選定し、その分野に強い大学を選ぶことが一番だと思います。
ただ、高校生の段階でそこまで決まっていない、、、という方も少なくありません。
そうなると近隣の大学で合格できそうなレベルで…という選択肢になりがちです。
少しでも上のレベルの大学に行きたい という強い望みをもっていれば、悪い選択とは言えませんが、
行けるところに行くだけ…という考えだと受験に向けた勉強も頑張れませんし、その先の学習も続けられなくなる可能性もあります。
自分の将来を見据えるために、
・自分が何をしたいか > 自分が得意なことは何か > 自分がやりたくないと思うことを除外した結果はどうか
の段階で分岐させると良いでしょう。
最終的には、自分がどうしてもやりたくない ということを除いた項目で選定することになります。
将来の夢や目標は途中で変わっても良いのです。
今この時点でどの方向へ向かうのかを決めているかが重要です。
まだ先のことだから と思わず、今この場で考えてみましょう。
複数のある瞬間で思い描いたものを書き留めておくなどして、
数か月後・数年後に思い返してみましょう。
自分の夢に少しでも近づいているのかを・・・
次回は、TOEICについてをお届けします。